ほび太のFX学習ブログ

ほび太が、FXを始めて1年以内のトレーダーに教えるFX講義

何故動く?為替レート

スポンサーリンク

f:id:Original23:20230831174358j:image

今回は、為替レートについて説明していきます。為替レートは何故変動するのか?ここに着目して解説していきます。ここを理解出来れば、相場を読み取りやすくなるので、是非参考にしてみて下さい。

はじめに

9年目を迎えるFXトレーダーほび太が、難しい単語を使わず、分かりやすくFXの知識をアウトプットしていく学習ブログ。FXに必要な知識だけを伝えるので、是非、今後のFXで活かして欲しいと思います。

何故動く?為替レート

f:id:Original23:20230831194628j:image

為替レートの価格が変動する理由は、国の景気の良し悪しで、その国の通貨を売買した結果が、為替レートに反映されているからです。

景気が悪ければ、その国の通貨を売られ、景気が良ければ、その国の通貨を買われます。その結果が、為替レートに反映されます。また、景気は、1か国の景気の評価ではなく、通貨ペアの国同士の景気を比較して、通貨の売買が行われます。為替レートは、いわばその国の景気状況を数字で表したツールなのです。

分かりづらいですよね!では、更に詳しく、順を追って解説していきます。

為替レート

為替レートとは、外国間の通貨の価格を表したもの。早速ドル/円で見ていきましょう。

f:id:Original23:20230831175641j:image

通貨ペア右側に表示されている数値が為替レートです。見方は、米通貨1ドルは、日本通貨110円に相当しますよって事です。アメリカと取り引きを行う場合は、為替レートをベースに取り引きが行われます。

では、この為替レートは、どのような理由で変動していくのでしょうか?

通貨は、通貨を売買できる

変動理由を理解する上で、通貨の特徴を知る必要があります。早速、特徴をご紹介します。

自身が持っているお金(通貨)、実は商品と同じように通貨も買えます。

この国の貨幣が欲しいからと言って、銀行で交換!っていう人がいますが、これ!実は交換ではなく通貨を通貨で買っているのです。

   110円を払って、1ドルを買う。

という事は、当然その通貨を売る事も可能。

   1ドルを売って、日本円に戻す。

さて、実際、通貨が売買される理由は、ただその通貨が欲しい!っとかではなく、ちゃんとした理由があります。

通貨には価値がある

f:id:Original23:20230901135335p:image

通貨が売買される理由は、通貨には価値が存在するからです。商品と同じように、国内のお金の量が減ってくれば、レア物みたいに通貨の価値は上がっていきます。買い手は、価値があると予想した通貨を買っていき、価値がなくなった通貨は売られていきます。

でも、価値が上がったのか下がったのかなんて、分からないよぉ〜って思う方もいると思うので、問題を出すので、そこで理解してください。

(問題)

①1ドル=90円

②1ドル=110円

どちらが、日本円の価値が上がったと言えるでしょうか?

正解は1ドル=90円の時です。

②の1ドル=110円の場合、110円を払わないと1ドルが手に入らないのに対し、①の1ドル=90円の場合は、90円払えば1ドルが手に入ります。見方によっては、ドルが安くなったという感覚もありますが、実際は、円の価値が上がったので、1ドルを90円で買えた事になります。

以上のように、国内のお金の量が減れば、その国の通貨の価値が上がり、為替レートの価格は下がっていきます。逆に、国内のお金が増えれば、通貨価値が下がり、為替レートの価格が上がっていきます。

では、通貨の価値を決める要因は、一体なんでしょうか?

景気によって通貨の売買が行われる

f:id:Original23:20230901132627j:image

通貨の価値を決める要因は、その国に景気により通貨の売買が決まります。

景気が良い国、あるいは、これから景気が良くなる国に対しは、その国の通貨が買われやすくなります。複数の買い手が、今後景気が良くなると予想し、通貨を買いまくると、国内のお金の量が減っていき、お金の価値が高くなっていきます。そうなると、為替レートの価格は下がっていきます。

逆に、景気が悪い国、あるいは、これから景気が悪くなっていく国は、その国の通貨は売られやすくなります。今後、景気が悪くなると予想した複数の買い手が、今まで買っていた通貨を売ってしまうと、国内にお金が溢れて、通貨の価値が下がっていきます。そうなると、為替レートの価格は上がっていきます。

景気は、2カ国間での景気状況で比較

f:id:Original23:20230901134727j:image

さて、冒頭でもお伝えしましたが、通貨の売買は、1カ国だけの景気状況判断ではなく、通貨ペアの国同士の景気状況を比較して通貨の売買が行われます。

  • 例えば、アメリカ(景気が良い)・日本(景気が悪い)の場合は、円が売られ、ドルが買われます。
  • アメリカ(景気が悪い)・日本(景気が悪い)の場合は、景気状況がマシな国の通貨が買われる。もしくは、2カ国とも、通貨を売られる

まとめ

いかがでしたか?少しは分かってくれたでしょいか?正直、何故為替レートに反映されるのか?とか見たいな細かな部分までは分かりませんが、景気状況から通貨の売買が行われ、それが為替レートに反映されているという仕組みになっています。

さて!最後に、ここまでの解説は、すべてFXのトレードそのものです。是非参考にしてみて下さい。

では、ありがとうございました。